アトリビュート

アトリビュートは、フィクスチャ内の種々の機能です。

ディマーでは通常1つのDMXチャンネルを使いますが、パン機能などでは2つのDMXチャンネルを使う場合もあります。grandMA2 では、使用するDMXチャンネル数が1、2、または 3 であっても、1つのアトリビュートとして扱います。

grandMA2 において、アトリビュートは構造的にまとめられています。この構造の最上位レベルは、プリセットタイプと呼ばれます。例えば "Gobo" などがそれに当たります。プリセットタイプの下には フィーチャ というレベルがあります。例えば、"Gobo Wheel 1" などです。そして、フィーチャの中に アトリビュート があります。これは例えば、フィクスチャが投影するゴボを選択できる個別の機能です。その下に サブアトリビュート がある場合もあります。例えば、DMX範囲の半分でゴボを選択し、残りの半分でホイールを回転させるような、ゴボホイールの機能です。

grandMA2 には、あらかじめ定義されている多くアトリビュートがあります。またユーザが独自のアトリビュートを作成したり、既存のものを編集したりできます。

詳しくは、基本的なフィクスチャタイプアトリビュート、フィーチャおよびプリセットタイプとは を参照してください。